« オリジナルハンドル その3 | メイン | ツーリングモデルに21インチホイール。 »

ポジションがらくらくなハンドル作りました。その1

皆様お久しぶりです。お待たせしました!今までワンオフでしか作っていなかったハンドルの一部をオリジナル商品として販売することになりました。ライトサイクルホームページの”PARTS”のコーナーに順次アップしていきますので、よかったらチェックしてみてください。

今回はその中から ポジションがらくになる らくちんバーをご紹介します。

日ごろ、特にファットーボーイ、ロードキングのオーナーの皆さんから
”純正ハンドルはポジションがきつくて疲れる、もっと楽にのれるハンドルないの?”と何度も相談されてきました。皆さん苦心のすえ、FLHRSの純正ハンドルを付けたりされていましたが、雰囲気がもともとのハンドルとがらりと変わってしまうことや、ケーブル類も交換が必要で費用も高くついてしまうため納得されていない方も多かったという印象でした。

それで、今回製作しましたオリジナルハンドルで目指したことは
①ファットボーイとFLHRの純正ハンドルの雰囲気はそのままに、握りこぶし一個分ポジションが近くな るデザイン。
③ハンドルを目いっぱい切った時に、体にハンドルが突き刺さってくることのないフォルム。
②ケーブル類をできるだけ交換しなくても装着できるコストパフォーマンス。
 (えらい大げさです。)

できばえとしては、いいものに仕上がったと思います。
実際に2002年のファットボーイ、1998年のロードキングに装着しましたが、ケーブル類は交換せずにいけました。ブレーキラインはちょっとスチールパイプの部分の形を変えてあげる必要がありましたが。
その他、1995年のFLSTCにもつけたところ、こちらもケーブル類は純正そのままでいけました。
お客様からもロングツーリングが随分楽になったと言ってもらえて嬉しかったです。

ただ残念なのは2007年からのファットボーイはハンドルが太くなり1インチのハンドルがそのままでは付かなくなってまったことです!(ライザーを1インチ用のものに交換すれば付きますが。)
また、新商品を開発しないといけません。大変です・・・・。

コメント (3)

ますぶち:

こんばんわ

ブログの更新、首を長くして待ってました(笑)

来月にカスタムの件で相談したいのでお店に伺いますね

883R:

初めまして、色々検索していたら、このブログにぶつかりました。
お問い合わせをしたいのですが、
当方07の883Rに乗っているのですが、マフラー交換を考えております。
車検対応のデイトナや、モーターステージのスリップオンを考えているのですが、インジェクションチューンは必要なのでしょうか?また工賃は幾らくらいかかりますか? 問い合わせの書き込みで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

店長 酒井:

883R様 こんにちは。ライトサイクル店長の酒井と申します。マフラーを交換された際には、再セッティングされることをお勧めします。具体的な金額は使用する部品によって大きく違ってきますので、よろしければお電話にてお問い合わせください。047-308-7520 火曜休み 10時半~19時半営業

コメントを投稿

About

2007年10月15日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリジナルハンドル その3」です。

次の投稿は「ツーリングモデルに21インチホイール。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。