« ソフテイルロッカーのリヤフェンダー&シートカスタム  | メイン | 米国インジェクションチューニング研修 その1 »

店長・酒井私物スポーツスターカスタム完成!

ほとんど忘れられていた店長酒井号・2008年式883改1200・カスタム企画ですが、
ようやく完成となりました!

この手のカスタムには基本的に素材として不向きと思われる
最近のインジェクションスポーツスターであえてがんばってみました。
ちなみに、純正フレームには一切加工を入れないという条件でカスタムしてます。

こんなんなりました。

  


以降、詳細をだらだらとご説明になります。


マフラーはオリジナル自社製作。 エアクリは年代物のコフィン。アダプターを製作して装着。
ブレーキペダル&フットペグもワンオフ製作。

エンジンはスクリーミンイーグルボアアップキットで1200ccに。
883とは別物の図太いトルク感、加速感が得られます。(おすすめです!)
詳細は過去のブログ・”インジェクション883を1200にボアアップ”をご覧下さい。

  
フットクラッチ&ジョッキーシフトをオリジナル製作してみました。
操作性が意外なほどに良くて、乗っていてすごく楽しいです。
スピードメーターはMMB製。ウインカーはPOSHさん。



07年式~09年式のスポーツはリヤフェンダーにコンピューターがくっついているため、
サドルシートがつけられないという難点が。そこで、コンピューターを別の場所に移動。
フェンダーに大きな穴が残るので板金作業で埋めます。 これでサドルシートもOK。
(ちなみに2010年モデルは、コンピュターの場所が変更になり、サドルシート化が楽になりました!)



ハンドルは自社製作。スリーマイルズさんのラバーグリップに、ポッシュさんのインナースロットル。
ライザーはミスミさんのにメッキをかけてみました。
スイッチは当店オリジナルのコフィンスイッチをウインカー用に1個だけ。
私ももう40歳。大人の自覚としてフロントブレーキはつけることにしました。
ブレーキマスターは定番のグリメカ。


 
ブレーキディスクはLRB社のセラッミック製。フロントは21インチホイールに変更。
リヤのベルトプーリーはアメリカ仕様をブラックペイントしてみました。
リヤタイヤはUSダンロップ・K700。リヤホイールを純正よりリム幅の太いものに
変更したので、その分純正タイヤより太くなってます。
ナンバーはステーを製作してサイドマウントに。



インジェクション車の厄介者・フューエルポンプを加工取付。でもそのままではブサイクなので
ふたを作ってポンプを隠してみることに。あまり気づいてくれる人はいませんが・・・・。


   

ハーレー松戸さんでの納車風景。芹澤さんにピカピカ納車してもらった時は嬉しかったなー。
最初は1200CCにボアアップするだけの予定が、気がつけばこんな姿になっていました。
よかったら見に来てやってください。

  

店長・酒井号を クラブハーレーさん別冊 アイラブスポーツスター vol 14に
取り上げてもらいました。
いつも取材ありがとうございます!


    

コメント (4)

竹内:

はじめまして。
私は、07年の1200Lに乗っています。
雑誌で拝見して・・・
私も、サドルシートにしたかったのですが、ECMが見えるとの事で(泣)キャブ車にすれば良かったと後悔していましたが、雑誌を見て希望が持てました。
ECMはどこに移設しているのでしょうか?
このカスタム好きです。
また HP見させていただきます。

店長 酒井:

こんにちは。お問合せありがとうございます。

ECMですが、シート下の奥深く加工しておさめていますが、かなりの板金・加工・配線作業が必要でした。

僕の場合ECMはサンダーマックスを
加工して取付ているのですが、純正のECMについては、どのようなかたちでおさめるかは、実際に作業をやりながら検討していくしかないかと思います。

見た目は地味な作業なんですが、実際にやるとなると、これがまた想像以上に手間がかかるんです。

またペイントの問題もからんできますので、残念ながらかなりお高いカスタムとなります。

もしご来店いただけるようでしたら、ご希望を聞いて、お見積もりを出せるかとは思いますので、よかったら遊びにきてください。

竹内:

お返事有難うございます。
サンダーマックスは、今月中には届くはずです。
リアフェンダーも、ペイント済みなので もったいないかもですね(泣)でも、インジェクションでここまで 私の理想に近いなんて感動です。(笑)
やっぱり いいカスタムはお金と手間がかかるんですね・・・。
今度 遊びに行けたら行きたいです。(^O^)

店長 酒井:

商品として売られていないものを
単品製作すると、どうしても手間がかかってしまうんですよね。
またお気軽に遊びにきてください。ありがとうございました。

コメントを投稿

About

2009年10月21日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ソフテイルロッカーのリヤフェンダー&シートカスタム 」です。

次の投稿は「米国インジェクションチューニング研修 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。