« カスタムショー JOINTS参加してきました。 | メイン | 最終エボ・FXDLローライダー入荷しました。 »

スポーツスター・カスタムご紹介。

前回のブログでも紹介しましたが、名古屋のカスタムショー JOINNTS に出展した
当店のスポーツスターの詳細です。

*大変申し訳ございませんが、カスタム詳細はこのブログを参考にしてみてください。
使用している部品や、カスタム手法、カスタム金額などについてはお電話やメールでの
お問合せにはお答えできませんが、許してください。
カスタムご相談ご希望の場合は、お手数ですが、どうぞお気軽にご来店ください。


後ろの建物が会場のポートメッセ名古屋です。

ところで、ベースに使用したのは、2002年式のXL1200S です。
         

カスタム前はこんなバイクでした。             カスタム後です。  
               

車体をできるだけ細く、低く、ホイールベースは短く、コンパクトに仕上げてみました。

最初は、市販のリジットフレームを加工するか、オリジナルで制作したリジットフレームを
使用する予定でしたが、今回はあえて純正のフレームを使って自分たちが好きなラインを
出してみようということでやってみました。

ガレージチョッパー的な感じも出したかったので荒っぽい感じも残してみました。

 

フレームは、シート下などの後部を作り直すことで、純正の腰高なフレームラインを矯正して
低いラインを出しています。
バッテリーや、オイルタンクは純正の位置をキープしつつ、小さくなるように加工しています。

スイングアームは一見ショベルの丸スイングアームに見えますが、
アクスルプレートのみショベルのものを流用して、それ以外は当店でワンオフ制作しました。
これによって、車高を低くし、ホイールベースを短くしています。

 
リヤは油圧ドラムブレーキ。ちゃんと効くように中身をイジっています。
マフラーは当店ワンオフです。
エンジン・ミッションなどは全分解してフルポリッシュ。

 
後ろから見たときにできるだけ細くなるように、フレーム幅をぎりぎりまで狭くしてみました。

 
 

フットクラッチ・ハンドシフトはワンオフ制作。
シフトノブの悪魔くんは、旧知のWAPAHA代表・若林さんに型からオリジナルで作ってもらった
シルバーキャスト製です。

タンクはワンオフ。センターリブを入れてみました。メーターはご存知モトガジェット。

 

トリプルツリーは当店オリジナル制作の”小顔トリプル”です。
今回使用しているのは35ミリフォーク用ですが。39ミリフォーク用も現在制作中です。

ライザーの下部とハンドルはワンオフ。ライザーはアメリカのスワップミートでゲットした
当時ものを曲げ加工して取付。

ライトもスワップミートで手に入れた当時もの。


制作途中の図。


ハーレー専門誌 ”Primary” さんの7月号がこのバイクを掲載してくれました。
イージーパブの皆様、いつもありがとうございます!(表紙は”JOY RIDE”の西田さん!)


次回は、オリジナルリジットフレームでのカスタムを制作予定です!

About

2012年04月23日 20:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カスタムショー JOINTS参加してきました。」です。

次の投稿は「最終エボ・FXDLローライダー入荷しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。