« オリジナルハンドル その2 製作風景 | メイン | ポジションがらくらくなハンドル作りました。その1 »

オリジナルハンドル その3

オーダーメードでのハンドル製作のつづきです。
実際に当店で製作したハンドルの例です。

まずは一番オーダーの多いエイプ系で不動の定番、高さ16インチ(約40センチ)エイプです。

①39ミリ・ナローグライド用


写真の2004年までのダイナやスポーツスターの39ミリフロントフォーク(ナローグライド)の
スリムなフォーク幅にしっくりくるようにハンドルの下の部分の幅を設定しています。
あとは、オーナーさんの、乗りにくくないようにというご希望に合わせて、ハンドルの幅はしぼり
過ぎないように設定しています。
前から見たときのV字の立ち上がり角度もオーナーさんのご希望に合わせて製作しています。


②49ミリ・ミッドグライド(2005年以降のダイナ)用


2005年以降のダイナでは、49ミリの極太フロントフォークが採用されトリプルツリーの幅も
それまでのナローグライドよりも広い、いわゆるミッドグライドになりました。
そのため、今までのナロー用、ワイド用のハンドルをつけてもしっくりこないというお客さんの意見で
今回製作することになりました。
マッチョなフロント周りに合わせて、上のナロー用よりもハンドルの幅を広く取り、曲げの角度も
変えてあります。
あとは、ハンドルを立て気味に取り付けたいというお客さんのご要望があったので、
立ててつけたときにかっこいいラインをえがくのと、乗りにくくならないことを考えて曲げ角度を
あらかじめ設定してあります。


③41ミリ・ワイドグライド用


ソフテイルや、ダイナワイドグライド用のエイプです。
他のハンドルと同様、ワイドグライドのフロント幅に合うようにハンドルの幅や曲げ角度を
設定しました。
上のハンドルとは逆に、ハンドルはあまり立てないで取り付けたいというお客さんのご要望に合わせ
てパイプの曲げ角度などを工夫しています。

次回は高さの低いエイプなどその他のオリジナルハンドルをご紹介する予定です。
山中さん、三浦さん、長谷川さんご協力ありがとうございました!

About

2007年05月03日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリジナルハンドル その2 製作風景」です。

次の投稿は「ポジションがらくらくなハンドル作りました。その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。